
普段の食事からアンチエイジング
化粧品を使用したアンチエイジング方法を実践している方は多いと思いますが、普段食べているものをアンチエイジング向きにするという方法も、効果が高いといいます。
アンチエイジングを考える上で、人体を形成する源になっている食事が大事な要素となっているのです。
老化の原因「活性酵素」とは
アンチエイジングの方法を実践する時には、老化の原因といわれる物質の活性酸素について理解しておく必要があります。人体を維持する上で酸素はなくてはならないものですが、人間の体は酸素を一定の割合で活性酸素にしてしまいます。
活性酸素が増加する理由はいくつかありますが、睡眠不足やストレス、添加物の摂取などが要因になります。活性酸素が大量に体内で発生をすると、健康な細胞に酸化ストレスを与えて老化を進行させます。
体内の活性酸素が多くなりすぎないようにすることが、アンチエイジングの基本です。体内で活性酸素が多くなりすぎないようにするには、抗酸化力の高い食材を食べる方法が効果的です。
ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールを摂ろう!
ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなどに抗酸化成分が含まれています。普段食べる食事をアンチエイジング効果が得られるものにするために、抗酸化力の高い献立にして、活性酸素の除去に取り組みましょう。食事の見直しをすることは、アンチエイジングの有用なばかりでなく、健康づくりにも効果を発揮しますので、積極的に取り組みたいものです。