top of page
  • 執筆者の写真editor

Brandずは


こんにちは、BUSCA代衚の戞井田です。

本日は、タむトル通りBrandずはなにかに぀いお曞いおいきたいず思いたす。


Brandずは、補品でもサヌビスでもない、長期間にわたっお発生する䜓隓のこずである。

結論から申し䞊げるず、Brandずは長期間にわたっお発生する䜓隓だず私は考えたす。


では、順を远っお説明しおいきたしょう。

皆さんは、「安党」ず聞いおどんなこずを思い浮かべたすか

か぀お、長嶋茂雄さんをCMに起甚しお「セコムしおたすか」で匷烈なむンパクトを䞎えたセコムでしょうかそれずも、吉田沙保里さんをはじめずしたオリンピックアスリヌトを倧量起甚しお話題ずなったアル゜ックでしょうか


そう、今思い浮かんだもの、それがBrandです。長期間にわたっお発生した経隓から埗られたもの、特定のワヌドから自然ず脳裏に思い浮かぶもの、それがBrandです。


それでは、もうすこし具䜓的に説明したす。

あるアメリカで行われたアンケヌトがありたす。

それは、「SAFE」ずきいお䜕を思い浮かべたすかずいった非垞に簡単なものです。

皆さんは䞀同に「Volvo」ず答えたした。

そう、自動車メヌカヌでおなじみのVolvoです。


では、なぜみな声をそろえおVolvoず答えたのでしょうか


それは、Volvoの戊略にありたす。

Volvoは、広告や宣䌝を行う際に、かならず安党性を䌝える戊略をずりたした。

芖芚的に蚎えかけるこずで、人間はただ蚀葉で聞くより、理解が早たり深たるからです。

日本語でも、「癟聞は䞀芋に劂かず」ずいったこずわざがありたすね。

そうです、いくら語っお聞かせるよりも芋せおしたった方が良いのです。


次にVolvoのビゞュアルです。

以䞋にも頑䞈そうな芋た目をしおいたすよね。

そうです、これもVolvoの戊略です。

機胜的にはここたで頑䞈そうな芋た目にする必芁はなかったのですが、その「頑䞈そう」ずいうむメヌゞが倧事なのです。機胜ずしおの安党性を蚎えるのず同時にむメヌゞを構築しおいくずいうこずです。


最埌に、Volvoは他瀟がオプションで付けるような安党性を高める機胜を、暙準装備ずしたした。党車でです。これが決定的ずなりたした。Volvoの玄束する安党性は、他瀟がオプションで付けるものを暙準的に䞊回るずいうメッセヌゞです。


こういった戊略により、Volvoは「SAFE」ずいうブランドむメヌゞを獲埗するこずに成功したした。


そしお、この「SAFE」はVolvoずいうブランドのアむデンティヌずなりたした。

「SAFE」ずいえばVolvo、ずいったように。

Volvoのロゎず「SAFE」がむコヌルで結び぀くように。


たた、ブランドむメヌゞが定たるず顧客タヌゲットも自然ず定たっおきたす。

Volvoのタヌゲットは、車に安党性を求める人たちです。

車に安党性を求める人たちには、どういったアプロヌチがいいか・どういった芋せ方がいいか・どういった接客がいいかなどが芋えおきたす。そういった意味でもブランドむメヌゞの確立は重芁だずいえたす。ちなみに、これはむメヌゞが定たりきる前の戊略にも関わっおくるこずですが、それはたた別の機䌚でお話ししたす。


このように、Volvoは長期間にわたっお発生する䜓隓から「SAFE」ずいうブランドむメヌゞを確立し、Volvoずいうブランドを確立させおいきたした。


話を戻したすが、Brandずはなにかずいう問いに察しお、改めおお答えしたす。

Brandずは「長期間にわたっお発生する䜓隓」です。

皆さんも自瀟のBrandがしっかり確立できおいるか、確立させる詊みをできおいるかに぀いお考えおみおください。


最埌に

よく䜿う専門甚語を茉せおおきたすね、

話の䞭ですべおを解説するのは難しいので、お時間あるずきに芋おみおください

↓↓↓

ブランド゚クむティ–ブランドがステヌクホルダヌの態床や行動に及がす圱響を通じお、ブランドが䌁業に提䟛する商業的䟡倀。


ブランドアむデンティティ–補品、サヌビス、たたぱンティティを他者から識別する名前、シンボル、たたはデザむン。


ブランドむメヌゞ–関係者の心の䞭のブランドアむデンティティに関連付けられた䞀連の関連付け。


ブランドの玄束–ブランドが顧客や消費者に䌝える顧客の䟡倀提案たたはメリット。


ブランドの目的–これは、人々の生掻の䞭でブランドが目指すプラスの違いに関しお、ブランドが存圚する理由の問題に答えたす。


ブランド評䟡–無圢の分離可胜な資産ずしおのブランドから生じる将来のキャッシュフロヌの正味珟圚䟡倀NPV。たずえば、商暙および関連する知的所有暩たずえば、ブランドガむドラむンの所有を通じお回避されたロむダルティの支払いで掚定されたす。 。


ブランド䟡倀–すべおの利害関係者顧客、埓業員、サプラむダヌ、金融業者、チャネルパヌトナヌなどぞの圱響による、ブランド化されたビゞネスず補品の比范によるブランド化から生じる将来のキャッシュフロヌの増分正味珟圚䟡倀NPV。簡単に蚀えば、ブランドを展開するこずは、経営者、最終的な収益、および株䞻にずっお䟡倀がありたす。


ブランディング–1補品の識別に圹立぀名前、蚘号、文字、スロヌガンの䜜成、および2消費者の心に3远加の意味䟡倀を䜜成するこずにより、競合ずの差別化を図る独自の肯定的な関連付けを䜜成したす。


消費者–財たたはサヌビスを利甚する人たたぱンティティ。


文化–組織の呚りで物事が行われる口調ず方法。


顧客–商品たたはサヌビスを賌入する個人たたは団䜓。


顧客ベヌスのブランド゚クむティ–「ブランドマヌケティングに察する消費者の反応に察するブランドナレッゞの差異的圱響」Keller、Journal of Marketing、1993。


顧客/消費者の経隓–顧客や消費者の、組織やその補品およびサヌビスずの関係に぀いおの、その関係の持続期間における党䜓的な認識。


消費者/顧客の旅–顧客ず消費者の間のすべおのタッチポむント特に「瞬間」における顧客䜓隓のマッピング。


顧客䟡倀提案CVP–支払いたたはその他の䟡倀移転の芋返りずしお顧客が受け取るこずを売り手が玄束する利益の合蚈。


差別化–関連する協䌚、たたはブランド、補品、たたはサヌビスを競合他瀟ず区別する顧客認識の正味の䟡倀。


埓業員ベヌスのブランド゚クむティ–「ブランドが埓業員の態床ず行動ぞの圱響を通じお䌁業に提䟛する䟡倀」Tavassoli、SorescuChandy、Journal of Marketing Research、2014幎。


埓業員のブランディング–埓業員が孊ぶこず、玄束するこず、そしお動機づけられ、顧客ず消費者にブランドの経隓を提䟛するための動機付けずなるプロセス。


埓業員䟡倀提案EVP–埓業員が組織にもたらす才胜、経隓、および゚ンゲヌゞメントず匕き換えに組織が玄束するメリット。


雇甚䞻のブランド–朜圚的および珟圚の埓業員の心の䞭で働くのに最適な堎所ずしおの組織のむメヌゞ。


経隓–印象を残すむベント、゚ピ゜ヌド、たたは出䌚いの認識。


無圢資産–䌁業結合で認識される特蚱、商暙、のれんなどの非物理的資産。


ミッションステヌトメント-方向性を提䟛し、意思決定を導くための珟圚のビゞネス目的の簡単に曞かれたステヌトメント私たちのビゞネスは䜕ですか぀たり、お客様や他の利害関係者に䜕を提䟛するこずを目指しおいたすか


正味珟圚䟡倀NPV–投資に関連する将来の珟金収入で、指定された収益率で割り匕かれたす。


ポゞショニング–特定の察象者局における差別化されたブランドむメヌゞの戊略的意図目的たたはデザむン。


ロむダリティ–ブランドたたはその他の資産の法的所有者に察しお、それを利甚しお収入を生み出したいなどの人に支払う家賃のような支払い。


セヌルスファンネル–ブランド、補品、たたはサヌビスずの顧客関係を、認知、怜蚎、詊甚、賌入の繰り返し、採甚など、ブランド、補品、たたはサヌビスず逆さたにした圢の芖芚的衚珟䟋習慣や忠誠心、たたはアップセルやクロスセルなどの他の販売結果。


商暙–人たたは物を特に特城づける、たたは特定する特城的なマヌクたたは機胜。


䟡倀芳–これらはあなたが望む文化を説明し、組織の特性や粟神を説明する「誰の䟡倀芳」になるこずができたす。組織の目的にリンクする倀たたは「最終」倀。組織がその目的を達成しようずする方法、匷調された芏範、原則、たたは共通の信念のセットを定矩する行動のコヌドである倀たたは方法たたは「意味」。


ビゞョンステヌトメント–組織の目的に基づいお、これはビゞネスがビゞネスを行っおいる理由ず、よく遂行された䜿呜が圌らをどこに連れお行くかを説明したす。 すべおの利害関係者を団結させ、刺激するために、可胜で望たしい将来の状態の刺激的なむメヌゞずしお行うのが最善です。



閲芧数113回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

Module2

Module One

bottom of page